ブログランキング・にほんブログ村へ 開発途中 パスタポイントへの道のり (Pandawa Beach) BALI - バリと写真と波が好き(湘南移住編)

開発途中 パスタポイントへの道のり (Pandawa Beach) BALI

波日記

最近波が無いので、ヌサドゥア方面(バリ島南部)まで行ってみた。
木と石好きの私にとって、ここへの道のりは楽しい。


石の崖の間を抜けて、


さらに抜けて、


ここも越えて(まだまだ開発途中)

崖の合間を進むこと15分…
引き返したくなる辺りでようやく海が見える。


「そして波ある!」

この日は曇っていたのと逆光も重なりイマイチなロケーションに見えるが、

晴れていればこんな感じで透明度も高い。

このエリア近辺でサーフィンするには、海へと続く階段が何段も何段もあり、多いところは500段以上もある。
この鬼階段を下りてサーフィンするしか無いのだが、このポイントは石を切り開いた道が既にあり、波打ち際までバイクでアクセス出来る。
だけど波は楽じゃない…
胸サイズ位の波を期待して行ったものの、入ると頭サイズ(以上)あった。
しかも、ここの波のパワーは結構やばくて、入ってすぐに小ぶりな波が来たのでドルフィンするだけでくるっと水中1回転した。

しかも波の良い時間帯のテイクオフはほぼほれるので、なかなか手が出せないでいると、ついさっきまでガンガンと波に乗っていた隣のイタリア人の太ったオジサンとドレッド男子が軽くはじき飛ばされるのを見て、ますますビビッタ私…。
同じ様に乗り損ねている人を見てちょっと安心する。
だけど、出来ない人を見て安心してたら、いつまでたっても出来ないんだよなぁ…

そうこう考えていると私のところにセットが来てしまった…
隣にいたいかついドレッド君が、さっきまでの悪そうな顔が嘘かと思うほどに笑顔で、「Go Go Go」と言ってきた。
そして私は反射的に乗ってしまった。
テイクオフはバランスを保ち”こけない事”だけに必死だったけど、乗ってからはパワフルで良い波だった。
大切なのは勢いだったりもする。

ためらって大ゴケ→反省する位なら、思い切って感動出来た方が良い。
だけど、そのラインを見誤ってしまうと、想像以上に痛い目にあったりもする。
それがコンスタントにパワフルな波の来る、バリ島南部でのサーフィンの難しいところでもあったりして、人それぞれ、自分の技量にあった波を見極めて選ぶ事が大切だと思う。

海からあがると、イタリア人軍団は、とりあえず「サヤーン」と声をかけて来たけれど、
イタリア人が異性に言う場合のサヤンはこんにちは程度だと思って良し。

コメント

  1. MAKI より:

    一枚目の写真の風景、好きーーー!!

    岩と岩に挟まれる感じが好きやねん。

  2. 管理人 より:

    あっ、もしかして岩好きだった!!!!?
    初耳〜〜。わ〜い。
    ここをバイクで降りると楽しいよ〜♪